月別アーカイブ: 2013年7月

あまあい

うわっ!凄い大雨ですね・・・汗。急に嵐のように降り始めましたよ?

お店では立て続けにご注文が入ってガンガン精米中!

配達の時までには止んでほしぃ~・・・

picsay-1374829218

 

LINE@お友だち200人突破記念♪

お米55LINE@公式アカウントのお友達数が200人を突破いたしました!(祝)

そこで、お友達200人突破記念として、LINEお友達限定に特別割引クーポンを配信。

当店の割引券やパパママカード優待割引と併用して使えるクーポンなので、とってもお得なクーポンです。

また、配達のご注文でもご利用できますので、どんどんお電話ください。

picsay-1374548139picsay-1374579072

 

 

夏場のお米の保存方法

7月も下旬に入りましたね。

もうそろそろ新米も出回りだすこの季節、夏場のお米の保存方法には注意が必要ですよね。

 

まずは買いすぎない!

冬場なら1ヶ月~1ヶ月半、春秋は1ヶ月、最も暑い夏場ならば2週間以内に使いきれる位の量を購入されることがおすすめです。

お米は精米してから時間が経てば経つほど、どんどん味が落ちてしまうので、購入する量に気を付けてください。

 

保存容器に注意!

一般的にスーパーなどで売っているビニール製の袋のまま口を開けて使い、輪ゴムなどで止めて保存する方法はNG

まず、ビニール製のお米の袋には小さな穴がたくさん開いています。これは通気性を良くして結露を防ぐ為や積み重ねても袋が破けないように空気抜けの為に開いています。

しかし、お米の保存には向かず、その穴から水分や湿気、害虫が侵入してくることが十分考えられますので、まず袋を開けたら専用の容器に移しかえましょう。

また、「米びつ」などで角のある容器の場合、きれいに掃除したつもりでも、隅に米ぬかなどが残ってしまうことがあり、容器に付着した古い米のぬかやゴミなどを放置することは、米に虫が発生してしまう一番の原因です。角が丸くなっている容器がオススメ!

お米は古い物を全部使い切ってから新しい物を入れるようにして、新しいお米を入れる前には必ず容器の掃除をするようにしてください。注ぎ足しは禁物です!

 

夏場は冷蔵庫で保存がオススメ!

真夏日は室内の温度が30度以上になることが多いので、お米に虫が発生しやすい時期です。

お米につく虫は、温度が20度~25度になると活発に動き出すので注意が必要!

低温で保管するには冷蔵庫などがオススメ!ただし、この時気を付けなければいけないことは、密閉性の高い容器に入れること。ペットボトルなどもオススメです。

お米は臭いがつきやすい性質があるので、米袋のままで冷蔵庫に保管すると、他の食材の臭いを吸ってしまい、お米を炊いた時にその臭いが発生しますので注意してください。

 

 

25年度どうなる?

ここ最近も産地直送米が続々入荷。

品種は彩のかがやきだけれど、やっぱり24年度の埼玉産はお米が白っぽいね。高温障害がはっきりと出てます。

今年も全国各地で乾梅雨で水不足だったり、逆に大雨で水害があったりと、農業にとって深刻な被害が出ている所があるけど、お米は大丈夫なんだろうか?

ここ数年、何かしら問題があるので、平穏な年が来てほしい。

picsay-1374303655

 

誘惑に負けるな!

ちょっと買い出しにセキチューにやってきました!

もともと事務用品などの買い出しに来たんだけど、ここは男の血が騒ぐ物がたくさんあるね!

目移りハンパないです(^_^;)

何とか今日は悪魔の囁きから逃れたものの、次行ったら確実にレジ行きだな。

picsay-1374136483

危うく何に使うんだこれ?・・・という物まで買うところだった・・・。

 

電話回線トラブル

本日未明より朝10時30分頃まで、当店の電話が繋がらなかったことが判明いたしました。

現在も原因は不明ですが、電話自体は復旧しております。

多数のお客様からもご指摘があり、ご迷惑をお掛け致しましたことをお詫びいたします。

picsay-1373886733

スペシャリスト

今日は朝からお掃除タイム。

まずは業者さんにエアコンの清掃、除菌作業をしてもらってます。

picsay-1373589354picsay-1373590941

うわっ!見ているだけでも汗出そうな大変な作業。

やはり、こういう時って専門家は頼りになる!助かります。

 

真夏日全開!フルスロットル

暑い!暑い!熱い!!今日も暑い日が続きます。

梅雨明け発表から真夏日全開!休みなしで暑さが襲ってきます。

配達途中、車の温度計を見てみると気温は38.5度。途中40度近いところも指しましたが、まぁ、平均するとこんな感じでしょう。

これは、夏バテに注意しないとね。

picsay-1373539694

皆さん、こんな時こそご飯をちゃんと食べて、体力をつけましょう。

勿論、お米のご注文はお米ゴーゴーに!お願いします(笑)

 

通報しました。~自販機荒らし?②~

先日7日の日に自販機が悪戯されたばかりなのに、また懲りずにやってくれました。

前回と同じように、コイン投入口にガムを入れるという幼稚な発想。まぁ、同じ人の仕業でしょう。

こんなくだらないことをして、何が楽しいのかは分かりませんが、本当に迷惑なんで止めてください。

picsay-1373362819picsay-1373362786

ちなみに今回はちゃんと被害届を出させてもらいましたよん。

お巡りさんにも来て頂いて、事件扱い。これでこれやった人は犯人扱いだわw

もう悪戯ではなく、犯罪。

 

大雨、落雷、突風、そして虹。

突然の雨、雷、風!凄い勢い!

何でも、埼玉県南部に大雨、洪水警報が出たようですね。

外はあっという間に真っ暗になって、雨が突然降りだしました。

道行く人も雨の用意をしていない人が多く、ずぶ濡れの人が多かった・・・(^▽^;)

 

それでも、時間的には30分ぐらいで収まったのかな?

そして、暗闇に光が差し込むように、夜が明ければ朝が訪れるように、

眩いばかりの「虹」が空に架かりましたとさ。チャンチャン。

picsay-1373271955

実はこの時、ちょうど配達に出てたんですけど、間一髪でしたよ。

危うく大雨の被害者に・・・。セーフ!

 

自販機荒らし?

今朝、来店されたお客様が自販機が悪戯されているよと知らせてくれました。

よく見てみるとコイン投入口にガムの様な物が付着していて、お金を入れると機械に呑まれてしまう他、返却レバーも触るとベタベタ、緑色のスライムのような物が指にまとわりつく始末。

「恐らく、子供が悪戯でやったんだろうね」

その方はそう言って、嫌な思いをしたのに笑って許してくれました。

確かに、うちのお店は小中学校通りに面した場所にあるので、子供の悪戯の可能性も高いですし、現実、先程中学生5,6人が「故障中」と貼りだしておいた自販機の周りで悪戯していたようでした。(見てるよ~!顔も覚えてるよ~)

考えたくはないですが、非常に残念ですね・・・。

 

すぐに業者の方に修理しに来てもらいましたが、やはりガムだったようで、機械内部のあちこちでガムがまとわりついて作業も困難してましたよ。

picsay-1373168550picsay-1373168459

もう、このような事はないようにしてもらいたいですね。

たったこれだけの悪戯でも、何人もの人に迷惑をかけているのだから。。

 

語呂が良いのか、悪いのか。

昨日の「お米55の日」、おかげ様で大盛況。誠にありがとうございました。

さて、今日も朝から産地直送のお米が続々入荷!

早速石抜き作業をしていると、今回の荷物は正直石多すぎ・・・(^_^;)

ざっと数えて56個!これ、1袋から出てきた数ね。(ここまできたら、なんで55じゃないの!?)

う~ん、稲が倒れたりしたのかな。

 picsay-1373084838

picsay-1373084814

 

ゴーゴーの日!

さあ、7月に入って、まずは1回目の55の日がやってまいりました!

明日は「お米55の日」ポイント2倍お買得日です。

お米を買うなら明日がオススメ☆

 

―――また、

現在、新潟県産コシヒカリの特売も実施中ですので、こちらもお得!

afce1ad1adff8a914b9caa0f1e3f49e0-300x199

24年度産 新潟県産 コシヒカリ (特売価格)
30kg 13,980円  12,480円
10kg 4,860円   4,260円
5kg 2,480円   2,180円
1kg 496円     436円

ぜひ、ご注文ください。

 

クワガタ

久しぶりにクワガタを発見!お店の前に飛んできた!

子供の頃は森も多く、よく見かけたけれど、最近は全然見なくなったよね。

それは都市の発展の証?それとも環境破壊の代償?

何にしても、もう夏まぢか。

picsay-1372763470

 

おかげ様で大好評!

おかげ様で大好評!現在、特売中の「新潟県産コシヒカリ」が好調に売上UP中!

6月20日より数量限定で特売中の新潟県産コシヒカリ。

今、売れてます!

picsay-1372675498

冷めても味が落ちにくく、粘りがあるので、お弁当やおにぎりにも適しているお米です。

日本一の米どころ、新潟県が誇るコシヒカリ。

この機にいかがでしょうか?